うつ と くつ《鬱屈》

日常の不満、モヤった事の掃き溜めブログ

意識高い系はウザい?いいえそうではありません。|うつ と くつ《鬱屈》

f:id:utsutsu810:20210126054333j:plain


どうも、鬱屈です。

 

今や職場にとどまらず、学校・ジムにSNSと空間、場所を問わず現れる・・・

今回はそんな意識が高い人たちについて、自他共に認める

意識低い系」の僕が思うことを書いていきます。

 

 

↓初めてお越しの方はご一読ください。

utsutsu810.hatenablog.com

 

 

 

 

「意識高い系」?「意識高い」?

一応最初に書いておきます。

「系」って付くか否かの違いについてです。

「一緒にすんな!」って思う人もいるかもしれませんからね。

 

「意識高い”系”」の人がよく言われがちなのは

・横文字を多用したがる

・自分を大げさにアピールしたがる

・大仰な理想を持ちがち

・愛読書は自己啓発本

こんなところでしょうか。

 

で、結果空回りしてるところを評して「意識高い”系”」と呼ばれることになるわけですが、

この「系」な人たちって、単純に「意識高い」人がやってることを

同じようにやろうと自分に取り入れただけなんじゃないかと思うわけです。

 

意識高い人は、

カタカナ文字や横文字をよく使う役職・仕事に就いていることが多い、

自分の受け持つ仕事に対してはっきりとした展望を持っていたり、

考えや実績を上司や仕事の相手にアピールすることを忘れなかったり、

常に自分に必要なことを吸収したいため、自己啓発本セミナーからの「学び」を大事にしたり。

 

これは僕が意識の低い人間だから思うんですが、

 

正直「どっちも変わらん」です。

 

騒がしいかどうかの違いだけで、鼻につくかどうかでいえばどっちもどっちです。

 

意識高い系はウザい?

意識高い系の人は鬱陶しいかと言われれば、違います。

僕の答えは「どっちもウザい」。

 

「系」付いてる方はよく言われるように言動や行動が鼻についたり

鬱陶しいところや、周りにも自分と同じ意識を強いてこようとする

変な癖がある場合もあるため。

 

「系」付いてない方は別に騒がしくもないし仕事は出来るわけだし

問題ないんじゃない?ってなるかもしれませんが、

中には同じように騒がしい奴、意識の統一を是とする者もいるんです。

仕事が出来る分、周りが苦言を呈しにくいことも。

また、意識の高くない側は高い側と比較されがちになります。

 

ポーズだけであれ本心であれ、言ってしまえば

その「存在」そのものが鬱陶しいことに他ならないんです。

仕事が出来るのもいいことだし、それで評価が上がっていくのは当たり前のことで、

何もおかしいところはありません。

 

 

だから勝手に気付いて、勝手に学んで、

勝手に豊かに幸せになればいいじゃない。

 

より意識が高く、より優秀なほうがいいに決まってる。

それもわかってはいます。

けど高くても低くても、どちらも同じ人間で、

それぞれ自分の人生を生きていかなきゃいけない。

そこに意識が高いだ低いだって優劣付けるのってすごくつまらない事に思えます。

 

どっちが良いも悪いもない。

苦手なのは性格上。合わないものは仕方がないから気にしない。

無理して合わせる必要なんて無いでしょう。

そう僕なんかは思っちゃうんですよね。