うつ と くつ《鬱屈》

日常の不満、モヤった事の掃き溜めブログ

結婚したい?したくない?|うつ と くつ《鬱屈》

f:id:utsutsu810:20210121030029j:plain

どうも、鬱屈です。

 

前回は「恋愛」について僕のヒネた恋愛観を書きました。

 

と言うわけで今回は「結婚」。

僕の結婚に対する面倒な考え方を書いていきます。

 

 

専属サポーター付きで安心婚活!スマホの結婚相談所 【naco-do】

 

 

↓初めてお越しの方はご一読ください。

utsutsu810.hatenablog.com

 

 

日本最大級!紹介可能人数55,000名!スマホの結婚相談所 【naco-do】

 

結婚は面倒?

「結婚したい!」って強く思う人はけっこう多いと思います。

 

理由は様々。

子供がほしい、親に孫の顔を見せてあげたいから。

年齢。

周りに「結婚しないの?」「あんたも早く結婚しなさい」なんてよく言われる。

 

逆に「結婚なんて絶対しない!」って人は少ないです。たぶん。

「してもしなくてもいいかな、まぁ良い人がいれば。」っていう

スタンスなんじゃないでしょうか。

 

僕はこのいずれかに当てはめるのが若干難しく、

結婚はしたいけど面倒なことが増えるのは嫌。

だからそれを気にしなくていい人がいれば。って感じです。

 

僕はもう何年も親とほとんど交流がないので言われたことないですが、

「あんたいつになったら結婚するの」っていう人はどういうつもりなんでしょうね。

身近にいたら聞いてみたいほどに興味深いです。

「いいの?ありがとう」

「用意してくれた相手に会うの、楽しみにしておくね」

って返したら一発ですね。相手は伏し目がちになること、必定!

 

以前知恵袋系のサイトか何かで、相手の親に挨拶に行くのが面倒で憂鬱だという

投稿がありました。

返信には次のようなものがありました。

「好きで結婚する相手なのに面倒と思うなら本当に好きじゃないのでは?」

「結婚は相手とではなく相手の”家”とするものだから、挨拶行くのは当然」

 

正直言って、気持ちが悪いと思ったんですね。

僕なら、その人と一緒に居たいから結婚したいと思うのであって、

親や家系と一緒になりたいとまで思っているわけではないし、

自分の親を大事にするのは自分だけでいいと思うんです。

好きな人とふたり、一緒に暮らしていければそれで十分じゃないか、と。

 

そもそもなんで面倒だと思うかって、

別に「しなくてもいい事」だからでしょ?

 

籍を入れるか、入れまいか

ここまで書いてきたとおり、僕は相手のことが好きかどうかってのは

相手家族との付き合い方とか、子供がほしいと思うか、とかは関係ないと考えてます。

相手に対して「好き」か「嫌い」か。

二者択一。

合わせてくれないからって嫌いなわけではないし、

好きだからって何でも合わせるわけではないんです。

 

なので個人的には「籍を入れない」がある意味最強かと。

子供がほしい気持ちがお互い念頭にあるのならもう、

すぐに籍入れちゃっていいとは思うんですけどね。

 

するのも続けていくのも、結婚って大変だなぁ。

 

ライブチャットBBchatTV

 

◆マジで出会い放題!!
イククルは会員1500万人!(18禁)