うつ と くつ《鬱屈》

日常の不満、モヤった事の掃き溜めブログ

恋愛について考える。|うつ と くつ《鬱屈》

f:id:utsutsu810:20210121025614j:plain

どうも、鬱屈です。

 

今回は僕の恋愛観について少し書いていきます。

※全部僕の主観による内容です。

 

地域で検索OK!自分の地元でも遠距離でも気の合う仲間を見つけちゃおう♪エキサイトフレンズ

 

↓初めてお越しの方はご一読ください。

utsutsu810.hatenablog.com

 

◆業界NO1ライブチャット BBchatTV
ただいま新規無料会員様3,000円分お試しキャンペーン中!

 

恋愛のプロセス

彼氏彼女ができるまでの過程には色々なパターンがあると思います。

同じクラスだったり職場だったり、

今の時代ならマッチング、出会い系のアプリなどを介して、

同じ空間や状況を一緒に過ごす中で距離を縮めていく。

あるいはコンビニや飲食店の店員さんなど、

自分と全く接点のない相手に突撃するチャレンジャーもいるでしょう。

 

流れは人によって様々ながら、一つ共通点があります。

それは最初にどちらかが「この人いいかも」って思うこと。

そこからは徐々に進んでいくか、バッサリ終わるかでしょう。

 

恋愛は就活に似ている

さてこっからは鬱モード。

恋愛は就活に似てると思うんです。

相手(会社)の外見や雰囲気(業務内容・待遇)を見て、

好みのタイプや好きなもの(募集要項・資格条件)を聞いていき、

意を決して告白(応募)。

逡巡(選考)の末、OK(内定)かNG(落選)か。

 

付き合い始めて(就職して)から日が経つにつれ、

「なんか違うな」と思ったとき、けっこう付き合うまで大変だったとしても

別れたり(離職)、別の相手に乗り換えたり(転職)するときは案外あっさりだったり。

中には基本禁止の「掛け持ち」をする人もいるでしょう。

 

個人的にこの類似性を感じるようになってから、

どうにも「割に合わない」というか、望まず終わる可能性があるなら、

始めるのももう少し簡単で良いんじゃないの?と思うようになりました。

 

告白は質の悪いギャンブル

「質の悪い」というのはなぜか。

それは「当たりが入ってない可能性がある」から。

お祭りの出店でよくあるヒモくじ屋さんみたいなものだと言えます。

 

競馬やなんかで言えば、どのレースも1頭は必ず1着があるので、

全頭の馬券を1枚ずつ買えば絶対に当たりは得られます。

箱の中に当たりボール1個、外れボール99個を入れ、

1個取り出しては戻す動作を当たりを引くまで続けます。

これもどこかのタイミングで必ず当たりボールを引いてきます。

 

この2つは条件または確率にある意味「保証された」当たりですが、

人間にはこれがありません。

何なら当たりがあるか、外から見ても分からない。

 

また、ギャンブルは当たらなかったときに失うものはお金のみ。

ダメージを受けるのはお財布だけ。

対して告白に失敗してダメージを受けるのは心。精神です。

場合によってはお金や時間といったものも失うかもしれません。

 

お金はまた稼げばいいといえますが、心が受けたダメージは回復するのに

長い時間を要します。

また、その回復には友人や、新たな別の相手などから励ましてもらう、

優しくされるといったことも必要なため交友関係の狭い人は殊更大変でしょう。

 

解決策は?

ないです。(諦め)

もっとこう、良いなと思った相手と付き合うに至る流れの簡略化、

そして成立する確率が高いところから始める案はないかと考えましたが、

まぁ無いでしょうね。

それは実際、恋人って「いなくても生きてはいける」ものに位置付けられてるからかもしれませんね。

 

みんながもっと良いなと思った人とすんなり付き合えて、

悲しい思いをする人が減ってほしいものです。

 

 

次回はこの発展形「結婚」について書こうと思います。

 

日本最大級!紹介可能人数55,000名!スマホの結婚相談所 【naco-do】

 

運営20年の実績! 安心できる恋活マッチング